てぃーだブログ › うちなー音大工

【PR】

  

Posted by TI-DA at

第10回 中城護佐丸まつり

2010年08月17日

 護佐丸まつりを観にいってきました。
14,15日と、沢山の人たちでにぎわいました。

前日から準備に大忙しの職員の皆様、おつかれさまでした。

出演者の皆様おつかれ様でした。

組踊り護佐丸はよかったなー。
いつまでも続けてほしいなー。

和宇慶の芸能もよかった。コーエーさんの芸はお金がとれますね。

写真を沢山撮ったので、観てね。

ユー
  


Posted by パーランク at 01:45Comments(0)

村議選に向けて朝のご挨拶。

2010年07月27日 / モブログ

和宇慶選出の新垣光栄議員。2期目に向けて、始動いたしました。

1期目は全ての議会で質問いたしました。そして、多くの質問を実現しております!

和宇慶を中心に、中城全体を動いています!その行動力、忍耐力、社交性は若い議員ならではの特権ではないでしょうか。
新垣光栄議員はやります!中城村のみんなの為に、少しでも中城村が住みよい村になるために新垣光栄は 今日も働きます!

そう、中城村のみんなの為に、、

※働く=みんなが幸せになります!
はたらく=はたが楽になる。(周りが楽になる)

奥間のヒガ砂販売の前で、9月の投票日前まで朝の挨拶を続けます!

皆さんお気軽にクラクションで応援してあげて下さい。
安里雄徳


  


Posted by パーランク at 08:08Comments(2)

こども太鼓教室

2010年07月26日 / モブログ

毎週土曜日はこども太鼓教室を開催しています!

いつも、児童館にて開催していますが、この日は、和宇慶自治会の協力により、改善センターにて開催いたしました。

まだまだこども達は少ないですが、少しずつ上手くなります。 ガンバレ!!
ユー
  


Posted by パーランク at 23:36Comments(0)

新垣コーエ

2010年07月26日 / モブログ

私の大好きな政治家、新垣コーエさんの事務所開きがありました。

沢山の先輩政治家がいらして、コーエさんの事務所開きを盛り上げました。
コーエさんの人脈ですね!!

コーエさんは、我々の話しを真剣に聞きます。

そして、実行いたします!

今、一番若くて地域の為によく動く方です!
例1 津覇小学校で、こども達の授業をサポートしています!
他にもコーエさんの活用は沢山ありますが、少しずつ紹介いたします!

ユー
  


Posted by パーランク at 00:05Comments(0)

交流会JIS+7843

2010年07月21日 / モブログ

私と交流のある、西原町の舞葵流太鼓のこども達と、那覇市の真地風雲地太鼓のこども達が、交流会をしました!

同じ年代なので、すぐ打ち解けています。そして、お互いの太鼓を披露。
(太鼓を打つ姿は真剣です!)

最後は質問コーナーを設けて、お互いの情報を交換しました!

私は交流会をとうし、県内の和太鼓チームの技術向上、精神面の向上に寄与できる足がかりになればと考えます。

ユー

  


Posted by パーランク at 10:18Comments(0)

サトウキビ祭!!

2010年07月20日 / モブログ

恒例のサトウキビ祭に参加させて頂きました!

オードブルをいただきながら、余興で仲松民謡グループの唄、三線に酔いしれました!

ユー
  


Posted by パーランク at 14:12Comments(0)

夏本番(ゴーヤー)

2010年07月20日 / モブログ

いよいよ夏本番さー!

私の畑はゴーヤーがいっぱいです!

ユー
  


Posted by パーランク at 14:01Comments(0)

夏休み前の小、中学生地域懇談会。

2010年07月20日 / モブログ

和宇慶の改善センターにて、小、中学生の親と、先生方との懇談会が開かれました!

和宇慶地区の行事予定、夏休みの過ごし方など話しあいました。

私はその中で、児童公園で青少年がたむろして、喫煙をしていると、報告いたしました。

ユー
  


Posted by パーランク at 01:11Comments(1)

浜田京介村長就任2周年祝賀会。

2010年07月08日 / モブログ

舞台の進行係としてお手伝いしました!
少しでもお役に立てたでしょうか?

頑張ったけどね!!和宇慶のおばちゃん達も踊りで盛り上げました。

会場は大盛況でした。

ユー


  


Posted by パーランク at 23:55Comments(0)

こども太鼓アカデミー・地域イベント各種開催参加。

2010年07月08日

7月3日(土)

4回目の太鼓教室開催。
今、3人の子供たちががんばっています。
少しずつうまくなっていきますね。ニコ

ガンバレー

夕方18:00

北中城村中央公民館にて、全国まちずくり交流会へスタッフとして参加致しました。

大変な盛り上がりで、北中城村長の新垣邦男さんが、得意の空手を披露していただきました。ガッツポーズ

実行委員長で、司会者の島袋恵美子さん(峠の茶屋)も、汗だくになって、会場隈なく動いていました。汗

楽しかったなー。

ユーニコニコ
  


Posted by パーランク at 23:31Comments(0)

こども太鼓アカデミー

2010年07月06日


6月28日(土)

3回目の太鼓教室開催。
夢海渡太鼓のメンバー視察の下、練習です。
低学年の指導は根気が必要です。
あめとむちではなく、あめ、あめ、あめ、たまに、むち。(やさしく)ニコニコ

ユー  


Posted by パーランク at 00:09Comments(0)

ムーンライトコンサート!!

2010年06月26日 / モブログ

北中城村大城公民館にて恒例の、ムーンライトコンサートが行われています。

知っている顔が多く、今、楽しく過ごしています。

雲てきたので雨が心配です!

今、20時32分で、活きなバンドが演奏しています!

ユー
  


Posted by パーランク at 20:36Comments(0)

畑の倉庫の軒下

2010年06月24日 / モブログ

6月22日
倉庫の前に、屋根を取りつけました!

これにより、突然の雨や、日中の暑さも大丈夫。

材料はほとんどが中古で、あまりお金もかかっていません。
ユー
  


Posted by パーランク at 12:20Comments(0)

サトウキビ畑の草とり

2010年06月22日 / モブログ

6月22日
キビ畑の草とり作業をしました。

強者揃いの草たちに悪戦苦闘!!
力を入れて引っぱるので、腰が痛くなりました!

戦いはしばらく続きそうです!

ユー
  


Posted by パーランク at 15:41Comments(0)

伝統文化こども教室「こども太鼓アカデミー」

2010年06月20日

6月19日(土)
午前中 さとうきび畑の草刈作業を行う。晴れ汗
午後3時30分 中城児童館前にて、太鼓の練習開始。

前回、写真を撮れなかったので、こどものお母さんにお願いいたしました。(きれいに写っています。感謝です)ヒミツ

もっとたくさん練習して早く上手になろうね。

次は6月26日3時30分からです。ニコニコ

ユー 

 
  


Posted by パーランク at 01:06Comments(0)

ファマーズマーケットの生産者大会。

2010年06月19日 / モブログ

生産者大会に行ってきました!

楽しみは牛焼。
ポテトサラダに、牛汁。デザートに、スイカもついて、最高さー!

ビールもいただきましたが、車の運転があるので、家に持ち帰って、オヤジにあげました!
(喉が乾いていたようで、喉を鳴らして美味しそうに飲んでいました!)

ユー
  


Posted by パーランク at 01:31Comments(0)

伝統こども太鼓教室開催。

2010年06月19日 / モブログ

6月12日
中城村児童館にて
午後3時30分、太鼓教室を開催いたしました。
私自身が太鼓の指導をしていたので、写真を撮れませんでした。(次は誰かにお願いしょう)

代わりに私が付き合いのある和太鼓のチームの練習風景を掲載いたしました。
(こんなイメージです)

毎週土曜日、午後3時30分より、児童館か、児童館の前にてこども達に太鼓を指導いたします!
太鼓に興味のあるこども達は参加してね。

目標は中城村内に和太鼓のチームを組織して継続し行き、こどもの健全育成に寄与する事。

ユー

  


Posted by パーランク at 01:17Comments(0)

組踊り護佐丸上演

2010年06月19日 / モブログ

5月30日
吉の浦会館にて組踊り護佐丸を鑑賞してきました!

創作太鼓の参考にできそうです!

そういえば、村のキャラクターの護佐丸は、左手に島人参を握りしめていますね!!
そこで、太鼓のバチを黄色に塗って、緑色の布をつければ、島人参バチの出来上がりですね!!

ユー
  


Posted by パーランク at 00:41Comments(0)

謝花伊早武さん

2010年06月02日 / モブログ

北中城の峠の茶屋にて、車椅子のシンガー、謝花伊早武さんのトーク&ライブに行ってきました!

進行性の難病、筋ジストロフィー症の障害を抱えている彼は、前向きな考え方で今を精一杯生きています。トークが上手で歌も感動いたしました。

ユー
  


Posted by パーランク at 00:45Comments(2)

島人参の種。

2010年05月07日 / モブログ

去年植えつけ予定の島人参の種を干しています!

カラカラに乾かして、手で揉みこんで、種の周りの毛を取り除きます!

去年より良い島人参を作りたいなー。
ユー
  


Posted by パーランク at 16:51Comments(0)

不発弾発見。

2010年05月05日 / モブログ

またまた、不発弾発見。
畑の天地返しの時に、手投弾と砲弾が近くの畑よりでてきました!
戦後の後始末はまだ終わりません!
ユー
  


Posted by パーランク at 19:28Comments(0)

ドラゴンフルーツ

2010年05月03日 / モブログ

植えつけたドラゴンフルーツから小さな芽がでてきました。
早く大きくなって実がつかないかなー。
ちなみに、ドラゴンフルーツも赤い実と、白い実があります。どちらも冷やすとほっぺたが落ちそうなくらいおいしいョー。
ユー
  


Posted by パーランク at 12:41Comments(0)

パーランクーの革張

2010年04月27日 / モブログ

100個の牛革を張ります。
一点集中するので、目が疲れてきます!ユー
  


Posted by パーランク at 18:41Comments(0)

4.25 県民総決起大会

2010年04月26日 / モブログ

普天間基地早期返還を求める県民総決起大会に参加いたしました。
主催者発表で9万人の人々が読谷村に集結いたしました。
ユー
  


Posted by パーランク at 00:32Comments(0)

壊れたウルトラマン。

2010年04月17日 / モブログ

行きつけのお店にいらしゃいます。
ウルトラマン!たまには羽目もはずしたいなー。
ユー

  


Posted by パーランク at 03:53Comments(0)

友達の店。「ぶらり」

2010年04月16日 / モブログ

おいしい料理とお酒!ぐっとです!
ユー

  


Posted by パーランク at 23:53Comments(0)

よねさか屋

2010年04月13日 / モブログ

菊之露をご馳走になりました!
  


Posted by パーランク at 23:56Comments(0)

中城村へ太鼓寄贈!

2010年04月09日 / モブログ

中城村で行われた鬼太鼓座公演の収益金を浜田村長を通じて、福祉課管轄の児童館へ寄贈いたしました。
ユー
  


Posted by パーランク at 22:15Comments(0)

沖縄タイムス

2010年03月30日 / モブログ

3月5日(金)に行われた「鬼太鼓座in中城むら」鬼太鼓座の公演が沖縄タイムス誌の市町村便りに、紹介していただきました。
いつか中城村にて鬼太鼓座の公演をやりたいと思うこと17年多くの方々に協力いただき、吉の浦会館のキャパを遥かに超える510人のお客様に楽しんでいただきました。
「感謝申し上げますニへーディビル」
未定ですが、来年2月頃、来県予定です!ドンドコドン\(^_^)/
ユー
  


Posted by パーランク at 13:25Comments(0)

サトウキビ収穫中!

2010年03月12日 / モブログ

私が管理しているサトウキビ畑です!

なかなかの出来具合で、地域の方々からもお褒めのお言葉を頂戴いたしました。ユー
  


Posted by パーランク at 16:45Comments(0)